全部嘘さ。

なんつって。

Vtuber

それぞれ違う場所にVirtual YouTuberというブログを書いていてその第三弾をはてなブログに書いて見る。

 

Virtual YouTuber

www.nakamuland.com

 

Virtual YouTuber

note.com

 

上記2つを書いたのが約2年くらい前の事。その時見ていた人たちはほぼ見ていない。かろうじて富士葵ちゃんだけはなんとか見ているがゲーム配信とかの時はほぼ見ていない。ゲーム配信は時間が長くなりがちでテンションがそこまで続かない。そんなこと言うとほぼVtuberを視聴することはできないのだが見てというか聴いてられる人もいる。

推しというかお気に入りのVtuberがひっそり引退とかしてしまい新しいコンテンツを求めさまよいたどり着いたのがホロライブだ。ときのそらちゃんを中心としたライバー軍団で個性的で楽しいの。にじさんじも好きなんだけどにじさんじはなんとなくみんな攻撃的な感じがしてちょっと疲れてきてしまった(笑)そこに女子校的なノリのホロライブがとても癒しに感じてしまった。つかにじさんじのしいしいの流れで猫又おかゆちゃんや湊あくあちゃんを知りさくらみこちゃん、兎田ぺこら、百鬼あやめ、紫咲シオンとどんどんホロライブに侵されていった。

自分でもなんでここまでVtubeを好きになっているのがよくわかってないけど、画面を集中して見ずにラジオ的に流しながら他の作業してるのがちょうどいいのかもしれない。だから自分好みの声がそろっているホロライブが好きなのかもしれない。

 

ちょっと前からVtuber界もいろいろブラックな事が多く起きててゲーム部ってところの声優が全員入れ替わったり、事務所からお金がもらえなくてそのままフェードアウトしちゃったりと残念な事が続いてる。引退したと思ったら即転生してたり。最近は中の人が顔出しで普通にYou Tuberデビューしてたり。そうなるとなんだかなーって気持ちにもなったり。あとクソリプするリスナーが多いのも特徴だな。ぼくはスパチャもグッズも買わないクソリスナーの一員かもしれんが面白く聞かせてもらってるよ。

みんな頑張って欲しいなぁ。