全部嘘さ。

なんつって。

70年くらい前の二眼レフカメラWAGOFLEXで撮った写真。

 普段はどっぷりデジタル写真しか撮ってないんですがごくごくたまにフィルムで撮りたくなる時があります。さらにたまに普通のフィルムじゃなくてブローニーと言われるフィルムが使いたくなる。でもちょっとコスト的にお高めなのであまり使えないんですが1年ほど前に5本購入したのをやっと撮り終えてやっと現像にだして仕上がったのでここにアップしてみよう。

 

 使ったカメラはWAGOFLEXという二眼レフカメラ

f:id:nakamuland:20171204153142j:plain

詳しい情報がなくいまいち良くはわからないんだけど約70年くらいまえのっぽい。地元でお世話になってるカメラじーさんにいただいたもの。奥さんのお母さんのカメラだったとかなんとか。ナカムラくんなら使ってくれるだろうという事でいただいた。1度だけ試し撮りをして普通に写ることが分かってはいたがなかなか使う機会を得ず。旅とかにも持って行きたいのだが重くてかさばるのでなんともいかず。

 

 で昨年意を決しちょいと京都なぞ行ったときに持ち出したり東岡崎に遊びに行ったときにも持って行ったりして撮ったのですがそのあと待ったく現像してなくて(笑)そのあともぼちぼち撮影しほっておいたのですがこれじゃいかんと重い腰を上げて現像とデータ化をお願いし半月ほど待ちましたが今日出来上がってきた。その出来上がった写真をみてびっくり。ぴったしピントがあってるのがいくつかあり雰囲気もすごくよく写っていた。

 

000005

昨年11月の頭の等持院のお庭。

 

000009

まーまー暗いなかでもちゃんと写ってた。ISO400のフィルム使用。

デジタルで撮った写真はこちら

きい散歩4。 2016.11.02 – nakamuland

 

二眼レフカメラってカメラの上からのぞいて撮るんですけどスクリーンに写る画が反対になっててしかもこのカメラは古いのでスクリーンもちょい汚めでピント合わせるダイヤルも激重でけっこう撮るの大変なんですよね。だからあまり期待してなかった分ちゃんとピント合ってる写真があって驚いた(笑)

 

000009

 

 

000008

 

 

000009

 今年初めの明治神宮での1枚。

明治神宮のお話はこちら。

新年フォトウォーク – nakamuland

 

ちょっと明るすぎる場所だとなんかへんな感じなのが写るな。

000009

 

000010

デジタルで撮ったのはこちら

the SURFING. – nakamuland

 

あと写真とったらフィルムを手で巻き上げるのですが1枚撮ってそのあと他のカメラで撮って移動してってやってるとフィルム巻きあげたか忘れちゃって勝手に多重露光にもなる。

000001

 たぶん新幹線の通路と本体を撮ったのが重なった。

 

000005

 等持院での。どっちががピントばっちしだったから背景がグルグルボケしてる。

 

000001

 たぶん名古屋駅の時計と高島屋?のクリスマスディスプレイ。

 

000007

 近所の桜の木。

 

同じ場所で撮ってるからなんとなく多重でも雰囲気は破城してないのが面白いと思いました。ふだんこういうアートっぽい写真とらないからさ。

 

今回現像した5本の写真はこちらに。

 

どんなカメラ使っても僕は写真撮るの上手いなってことで締めます。

なんつって。