全部嘘さ。

なんつって。

来年もよろしく頼むよ相棒!!

ってエントリーをnakamulandに書きたかったのに、なんかWordPressの調子が悪くて書けなかったのでこちらで書く。

 

IMG_2311

はい。私の相棒5D mark3ちゃん。

パーマセルテープがあちこちに貼られている。

IMG_2312

キヤノンのカメラですがここだけニコンのマグニファイヤーだっけ?使ってる。

1.2?1.7?倍のやつ。老眼だしマニュアルレンズばっかだしってことで。

 

IMG_2313

ここもパーマセルテープだらけ。

よくなぜこんなことしてるの?って聞かれるんですが、その時は戦場カメラマンに憧れてるからとかロゴが主張しすぎてるのを消すためとか適当なことを(笑)

本当は別の理由があるんですけどね。

 

IMG_2316

取り付けてる革ストラップやレンズキャップケースは自作です。経年劣化でいい感じの色になってきました。

 

本日大晦日も仕事だったのでなんもできなくて、せめてカメラだけでも掃除するかと思いついて

IMG_2317

パーマセルテープを剥がしてみます。

 

IMG_2318

べろーーーーっと。

 

IMG_2321

こんなところにCanonのロゴがあったのねー(笑)

 

IMG_2323マークスリーが出てきた!

 

IMG_2324

ここにはマイク?があったのねー(笑)

 

IMG_2322

全部剥がした(笑)パーマセルテープは粘着力が割とあるのに剥がした時にノリが残らないのが良い。値段が高いけど。

 

IMG_2325

どん!2年めっちょ使ってる割には綺麗だな!

でもなにかおかしくない?

そう、CanonってロゴとEOS 5Dってとこを黒く塗りつぶしてるんです(笑)買って割とすぐに(笑)なんとなくニセモノみたいで安っぽく見えちゃうね(笑)

 

とりあえず柔らか布で磨いてピカピカになりました。

チェックしてみたら今年は約1万枚撮ってた。

多いのか少ないのかよくわからんけど、いろんな写真を沢山撮ったのは間違いない!

今年もいっぱい撮りました。沢山のLIKEありがとうございます😊来年もいっぱい撮りたいです。皆さま良いお年を。

来年もガンガン使って写真撮りまくるぞ!

 

ではでは、良いお年を!!!!!

 

108円でNikon AF600を買ってみた。

小さくてコンパクトで日付が入るフイルムカメラが欲しかったの。

全然これに当てはまらないけどローライ35がとてつもなく欲しい。

なぜそんなカメラが欲しいのかというととある方の真似をしたいから(笑)

毎日1枚撮ってそれを1年続けるというやつ。

でもそんなコンパクトカメラはなかなか出会えないと思ってたんだけどハードオフのジャンクコーナーにあった。108円で。

 

IMG_2254

Nikon AF600。

パノラマも撮れる広角28mmF値3.5のレンズ。

Macroって書いてあるから寄れるのかな?

 

IMG_2255

取説がないからよくわからなくて日付と時間合わせがなかなかできなかった。

 

 

IMG_2257

数年前にもらったフィルムを入れてみたんだけど3枚撮ったらウィィィィィンて巻き戻されたwww

仕方ないので新しく購入したフジカラーのSUPERIA X-TRA400を入れてみました。

10枚撮ってみたけど今のとこと巻き戻されてないので一安心。

 

IMG_2258

ジャンクコーナーにあったから文句は言えないんだけど、このシャッタボタンの反応が渋い。

テレビリモコンみたいな感触でグイグイ押さないとシャッターが切れない。

だから、絶対ブレてる気がする。なんでこんなボタンにしちゃったんだよ。

 

サイズ感とかとても良いからちゃんと使えると嬉しいんだよなー。

みなさんのお家とかに眠ってるコンパクトなフィルムカメラあればもらうのでください(笑)

 

名古屋駅新幹線ホームのきしめんが美味しいと聞いて食べてみた。

見出しの通りです(笑)

なにやら住よしって所が割とメジャーらしいのですが、もう1件あるグルめんって所で食べてみました。

 

f:id:nakamuland:20161218140353j:image

東京なら普通はそば屋さんだけど、名古屋はソウルフードきしめんを全面に出して来てる。

 

実はこれ食べる前に味噌カツのお弁当食べちゃったのよね(笑)だからきしめん食べられるか心配(笑)

 

いくつかメニューあったけど、一番人気のかき揚げきしめん卵入り570円にした。

f:id:nakamuland:20161218140749j:image

どん!

かき揚げは揚げたてではないっぽかったけど、サクサクで美味しかった。肝心のきしめんなんだけど、あんまり食べた事がないからここのが格別美味しいのかは判断できなかった(笑)でも美味しかったです。

のんびり食べてたら新幹線来ちゃって汁は飲み干せなかったけど、卵が絡まってまろやかで美味しい汁でした。

 

昨日食べたもろこしうどんで唇を火傷しちゃって熱々なきしめん食べるの大変でした(笑)

 

今度は住よしで食べてみたいな。

絞る。

乳搾りしたいわけではない。

ちちくりあいたいですけど。

 

カメラのレンズの話。

僕、デジタル一眼レフカメラ単焦点レンズを買ってからほとんど開放で撮ってました。

「絞ったら負け」を座右の銘のようにしてたんですが急に来年は絞ろうかと思い始めた。なぜそう思ったのかはわからない。突然の思いつきだ。

 

つーことで開放と絞った写真にどのような違いがあるかちょっと見てみない?

まず開放F値1.4。

0L1A1727

Planarの50mmとフルサイズセンサーの組み合わせの見事なボケっぷり。

外国の方ならBokeh!!!!と叫んでしまうね。

サイゼリアのピッツアなのに、なんかフィレンツェのレンストランのよう。(意味不明)

 

今度は絞った写真。F値16。

0L1A1728

奥にあったのカバンだったのかー!カラフルなマフラーもあったのか!手前のチョリソ食いてーって感じになりました。

ボケのないすべてが写るはっきりとした写真に。

積み重なったお皿の柄もわかり、やはりここはサイゼリアかと確認できますね。

 

なんかね、全部写ってるのがなんとなく新鮮だったり。

いいところも悪いところも撮っていきたいなって。

絞るからSSも遅くなり気味になるけどそこはセンスと5Dmark3がカバーしてくれるはず。

来年はいろんなことを試して面白く楽しく写真を撮る1年にしたい。

 

ま、レンズを絞るより先に体を絞れって感じですよねー。

あははは( ᵌ ⍨ ᵌ )

 

 

 

 

ちょっと早いけど2016年の写真を振り返ってみる。#2016bestshot

#RyoAnnaBlogさんの記事に乗っかってみた(笑)

ryoanna.hatenablog.com

 

ベストショットかぁ....難しい。

 

IMG_9494

これとっても気に入ってる。シャッターホリック最後の日の1枚。

 

0L1A6254

小雨降る中撮りに行ったなぁ。小岩菖蒲園

 

0L1A8106

地元、江戸川の花火大会。ここ数年は家の裏の高台から撮ってる。

 

0L1A6636

夏祭りで撮らせて貰った。とっても可愛い2人組でした。

 

0L1A9151

ベストショットはこれかもなー。現像がとてもうまくいった。

 

0L1A8836

基本、男は撮らない主義なんですがこの3人の立ち位置のバランスが絶妙で思わず撮ってしまった(笑)SH明治村フォトウォークにて。

 

0L1A0741

初めて1対1で撮影させて貰った時の1枚。なんかね、好き。

 

『絞ったら負け』ってことでデジイチを買ってから約4年、常に開放で撮り続けて来たんですが、来年はそれを一旦止めてガンガン絞ってみようと思ってます(笑)

 

2017年も楽しく写真撮っていきたいな!

 

 

Every Day Carry

略してEDC。

いざという時に使える物を毎日無駄に持ち歩くって感じかな(笑)

 

everydaycarry.com

ちょっと前に外国から流行ってきたような。

あと地震災害のあと、いざに備えて普段からサバイバルキット的なのを持ち歩こうみたいなのあったよね。

でさ、こういうのって人のセンスが出るから見るの楽しいんだよね。

え!こんなのあるんだ!へー!これは真似したい!ってなったり(笑)

 

自分も毎日必ず持ち歩くものがある。

0L1A1124

財布、鍵束、iPhone、小銭入れ。この4点セットは必ず持ち歩いている。

あれ?タバコは?

実は私、普段あまり吸わないのですよ。

仕事中は全く吸わない。だから飲むとき以外は持ち歩いてないのいです。

0L1A1111

持ち歩くときは、革のタバコケースにタバコ(アメリカンスピリットメンソールライト)とBiCの100円ライターを入れてます。

 

0L1A1125

100均のケースとiPhoneの間にSuicaを入れて、なんちゃってApple payって感じで使ってます。ケースなんか汚ねぇな(笑)

 

0L1A1115

カラビナにはイニシャルのキーホルダーに家や自転車の鍵、マグライトソリテール、自作の革ケースなどをぶら下げます。

マグライトは外で仕事してるので暗くなってきた時に活躍してます。

 

0L1A1117

自作革ケースには予備の単四電池、インディアンがカリブーの骨で作ったペンダントヘッド、シルバーで作った自作ドクロ、木の実のお守り、5円玉、ドックタグなどを入れてます。5円玉は自分が生まれた年のやつ。ご縁がありますように(笑)

 

0L1A1126

長財布には現金、バンドエイド、カード類とマルチツールが入ってます。

 

0L1A1128

このマルチツール、中学生くらいの時に手に入れたもの。もう30年以上所有してます。

ナイフ、栓抜き、カン切り、ノコギリ、爪ヤスリ、マイナスドライバーとして使える優れもの。外で突然瓶ビール飲むことになっても対応できます(笑)

これ飛行機とか乗る時は平気なのかがちょっと心配なので、何か変わるものにしたいなぁ。

 

って感じなんですが、皆さんはどんな感じですかね?

薬や手帳やカメラ、PCなどを必ず持ち歩くって人もいるでしょう。

仕事柄これは持ち歩いてないとダメなんだよっていうのもありそう。

ちょっとみんなも紹介してみて。

 

 

 

星の

我が地元で有名なのはなんと言ってもJAGUARさん。

その次に有名なのは星野道夫氏ではなかろうか。

アラスカを撮り続けたカメラマン。

FullSizeRender

熊や

FullSizeRender 4

カリブーなどの写真で有名ですよね。

FullSizeRender 3デナリ国立公園からの夕日とか自然を相手に写真を撮り続けた星野道夫氏。

実は僕全然知らなかったの。

昔の仕事の関係で写真展のチケットを貰って行って初めて知ったのです。

確かアラスカから帰って数年後のこと。

もっと早く知ってたら、アラスカの旅もちょっと変わったかもしれなかったですね。

 

星の道夫氏のオーロラ写真とかもすごいですよね。

FullSizeRender 5

FullSizeRender 2

すごいなぁ。

 

できたらもう一度カナダ、アラスカを旅したいですね。

本当の大自然って感じですから。

 

と、ここまで書いてなんですが、ここに載せてるのは星野道夫氏の写真的な書き方してますけど、全部当時アラスカで僕が撮った写真です(笑)

オーロラはカナダはイエローナイフで撮ったやつです(笑)

 

ブログタイトルの通り、全部嘘さ。

なんつって(笑)