全部嘘さ。

なんつって。

70年くらい前の二眼レフカメラWAGOFLEXで撮った写真。

 普段はどっぷりデジタル写真しか撮ってないんですがごくごくたまにフィルムで撮りたくなる時があります。さらにたまに普通のフィルムじゃなくてブローニーと言われるフィルムが使いたくなる。でもちょっとコスト的にお高めなのであまり使えないんですが1年ほど前に5本購入したのをやっと撮り終えてやっと現像にだして仕上がったのでここにアップしてみよう。

 

 使ったカメラはWAGOFLEXという二眼レフカメラ

f:id:nakamuland:20171204153142j:plain

詳しい情報がなくいまいち良くはわからないんだけど約70年くらいまえのっぽい。地元でお世話になってるカメラじーさんにいただいたもの。奥さんのお母さんのカメラだったとかなんとか。ナカムラくんなら使ってくれるだろうという事でいただいた。1度だけ試し撮りをして普通に写ることが分かってはいたがなかなか使う機会を得ず。旅とかにも持って行きたいのだが重くてかさばるのでなんともいかず。

 

 で昨年意を決しちょいと京都なぞ行ったときに持ち出したり東岡崎に遊びに行ったときにも持って行ったりして撮ったのですがそのあと待ったく現像してなくて(笑)そのあともぼちぼち撮影しほっておいたのですがこれじゃいかんと重い腰を上げて現像とデータ化をお願いし半月ほど待ちましたが今日出来上がってきた。その出来上がった写真をみてびっくり。ぴったしピントがあってるのがいくつかあり雰囲気もすごくよく写っていた。

 

000005

昨年11月の頭の等持院のお庭。

 

000009

まーまー暗いなかでもちゃんと写ってた。ISO400のフィルム使用。

デジタルで撮った写真はこちら

きい散歩4。 2016.11.02 – nakamuland

 

二眼レフカメラってカメラの上からのぞいて撮るんですけどスクリーンに写る画が反対になっててしかもこのカメラは古いのでスクリーンもちょい汚めでピント合わせるダイヤルも激重でけっこう撮るの大変なんですよね。だからあまり期待してなかった分ちゃんとピント合ってる写真があって驚いた(笑)

 

000009

 

 

000008

 

 

000009

 今年初めの明治神宮での1枚。

明治神宮のお話はこちら。

新年フォトウォーク – nakamuland

 

ちょっと明るすぎる場所だとなんかへんな感じなのが写るな。

000009

 

000010

デジタルで撮ったのはこちら

the SURFING. – nakamuland

 

あと写真とったらフィルムを手で巻き上げるのですが1枚撮ってそのあと他のカメラで撮って移動してってやってるとフィルム巻きあげたか忘れちゃって勝手に多重露光にもなる。

000001

 たぶん新幹線の通路と本体を撮ったのが重なった。

 

000005

 等持院での。どっちががピントばっちしだったから背景がグルグルボケしてる。

 

000001

 たぶん名古屋駅の時計と高島屋?のクリスマスディスプレイ。

 

000007

 近所の桜の木。

 

同じ場所で撮ってるからなんとなく多重でも雰囲気は破城してないのが面白いと思いました。ふだんこういうアートっぽい写真とらないからさ。

 

今回現像した5本の写真はこちらに。

 

どんなカメラ使っても僕は写真撮るの上手いなってことで締めます。

なんつって。

 

Popularという響き。

 PopularというってのはさInstagramを初期の頃からやってた人ならなんとなく思い当たる響きよね。どういう基準で選ばれるのかはよく分からないけどポピュラー入り目指すのがなんとなく目安というか楽しいとというか。ま、ぼくは2回ほどしかポピュれなかったのですがポピュった時は嬉しかったなぁ。

 ま、そんなこんなでInstagramFacebookに買われたりいろいろアップデートして今ではインスタ映えが流行ってるなんて噂がありますが、ぼくのフォロワーにはそんな感じの人たちはいなくて純粋に写真を楽しんでる人ばかりなのであんま実感はない。

  最近、写真を撮る方と交流することがちょいちょいあって綺麗に写真を撮ったりしててSNSにアップするのもTwitterInstagramだけじゃなくFlickrや500pxにもアップしてたりする。Flickrは無駄に課金してて今は亡きPro垢である(笑)で、最近アカウントだけ取ってほぼ放置してた500pxにアップする事が多くなってきた。なぜか。Popular制度があるのだ(笑)最初は何の気なしにそういえば使ってなかったなって思ってアップしてたんだけど、メールでPopularに選ばれたよ!みたいのが来てて500pxにはPopularがあるのかって知った(笑)でもPopularに選ばれたからといってもずーっとPopular入ってるわけではないっぽい。あとpulseという謎の数値もアップした写真につけられる。このへんの基準はよく分からないし多分非公開事項だろう。

  別にPopular入りを目指して写真を撮っているはけではないので思い立ったらアップするのだけどInstagramのいいねとはまた違う感じでなんらかの評価がでるのは面白いなーって思う。いいねなんて20もつかないのにPopular入りするからね。Flickrなんて全然反応ないからブログ用に保存するだけって感じだよ(笑)

  

 

 最近アップしたやつ。飽き性だからいつまで続くかわからないけどちょいちょいアップしてみます。

はてなブログ フォトコンテスト 2017夏

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏

エントリーが今日までらしいのでなんとなく応募。

今年は雨が多くあまり夏らしい写真がなくて迷った。

 

0L1A0696

でこれが夏っぽいかなって。地元の公園で撮った蛍の写真。

一点集中です(笑)

 

コンパクトフイルムカメラ。

昨年末108円というびっくり価格で購入したNikon AF600。

nakamuland.hatenablog.com

 

28mm F3.5という単焦点レンズのフイルムカメラであり、普段5D mark3で単焦点レンズしか使ってないぼくにぴったり。

しかしシャッターボタンがとてつもなくチープで押しにくいという最高の欠点があるのでだんだん使わなくなってたり。

 

したらば、ついったで仲良くしてもらってるけーすけさんからカメラを頂いた。

f:id:nakamuland:20170910183508j:plain

OLYMUS μ[mju:]-Ⅱだ。

35mm F2.8というナイスすぎるスペック。

こちらもコンパクトで単焦点レンズというとても好きな感じ。

しかもコダックのフイルムも頂きました。

これは使うのが楽しみだな。

 

電撃参戦!!!

ぼくあまりはてなはてなしてないマンだからフォトコンとかあんまし興味ないし

Tシャツも特に欲しいわけでもない。

だから id:RyoAnna さんが開催してひっそり流行ってる『はてなブログフォトコンテスト2017年夏(自主開催)』に参加してみようと思う(笑)

 

www.ryoanna.com

lonestar.hatenablog.com

karaage.hatenadiary.jp

お題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏(自主開催)」

今年の夏はお盆前とお盆後じゃ気候が全然違くてなにやら本格的に地球がおかしくなってんじゃね?なんて思ったり思わなかったり。

そんなお盆前8月初旬に激暑な関西に遊びに行った時に撮らせてもらった時の1枚。

f:id:nakamuland:20170902223516j:plain

大阪はほんと暑かった。生足魅惑のマーメイドだよ。

 

 

ニコンD850爆誕。

色々大変なニコンから新しいフルサイズデジタル一眼レフが発表されました。

その名はD850。

f:id:nakamuland:20170824160339j:image

僕はキヤノンユーザーなので全く興味がないんだけどなんか暇だったので銀座のニコンショールームに行って触ってきたよ。

f:id:nakamuland:20170824160448j:image

f:id:nakamuland:20170824160516j:image

f:id:nakamuland:20170824160535j:image

f:id:nakamuland:20170824160556j:image

f:id:nakamuland:20170824160611j:image

特に感想はないですが、この後クソなユーチューバー達がこぞって買い漁って、なんの役にも立たない開封動画をあげまくるのかと思うととても残念ですね。

作例とかいってもセンスが皆無なやつしかいないのでこれも役に立たないんですよね。わー凄いですねーなんて取り巻き達がキラキラコメントするのが目に浮かびます。

 

では、また。

 

 

 

2017年上半期ベストショット

www.ryoanna.com

ってことで真似をしてみる(笑)

上半期も花から人物までいろんな写真撮ったけど良いなって思うのは一握りよね。

 

0L1A0090

Untitled

 

僕のライフワークとしてるメガネポーズも撮らせてもらっている。

0L1A6165

0L1A9997

IMG_3558

IMG_3749

 

架空のユニット『らぶちゃんZoo』もよく撮れた。

0L1A9602

 

ナショナルジオグラフィックか?と思う写真も撮った。

0L1A6311

0L1A3062

この飛び立つ瞬間を捉えたのが上半期いや今年1番かも!と思ったが、

 

 

0L1A9990

かわいこちゃんの笑顔には敵わなかった。

 

かわいこちゃんを撮ってる時が1番楽しいな。

下半期もかわいこちゃんが沢山撮れますように。